ただ今、ブログ修正中!!お見苦しい所もありますが、ご了承ください。

ブログ書く時間がないとあきらめている人へ|私が実際にブログ時間を作った方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
みんな

仕事や家事をしながらブログを続けていくの大変でしょう。

めぐ

大変です。
でも、時間を作るこつを見つけたら毎日、ブログ時間ができたよ。
ブログの時間だけでなく、ホットヨガスタジオに通ったり、本を読む時間もできて時間の大切さに気づけた。

ブログを続けていくのには時間を作ることが必要です。

毎日仕事に家事に追われて、なかなかブログを始めたけど作業ができずに辞める方もたくさんいます。

今回はそんな方へ私がブログ時間を作った方法を教えます。

この記事を読んでほしい方

ブログを始めた方

ブログを書く時間がないと思っている方

ブログをしている人がどう時間を作っているか気になる方

時間を有効的に使いたい方

めぐ

正社員で働いていて、主婦(旦那さんと2人暮らし)の私がどんな風にして、ブログの作業時間やホットヨガスタジオへ通える時間を作ったかをお話しします。

目次

ブログの作業時間の作り方

  • 連続ドラマを見るのをやめた。
  • スマホゲームをやめた。
  • 休憩時間をブログ作業時間にした。
  • 朝、起きる時間を1時間早くした。
  • 旦那さんに家事の手伝いをしてもらう。

連続ドラマを見るのをやめた

私は昔からドラマが大好きでほとんどのドラマを見ていました。

生で見たり、録画したり、ティーバで見たり。ほとんどが連続ドラマのため毎週見ないといけない。

お陰でドラマに追っかけられていると思うくらい、ドラマを見ることに疲れました。

で、ドラマを見ることをやめました。

そのおかげで時間が1週間で10時間ほど増えました。

スマホゲームをやめた

無料のスマホゲームにハマっていました。

某スマホゲームは可愛いキャラクターを集められ、LINEの友人達とランキングで競い合いができて、暇さえあればしていました。

ゲームをしている時は楽しくて、みんなに負けたくなくて必死にしていました。

が、結局何も残らないことに気づきスマホゲームをやめました。

スマホゲームを辞めて1日1時間ほどの時間が増えます。

休憩時間をブログ作業時間にした

休憩時間はご飯を食べた後はスマホゲームや寝ていました。

休憩時間を有効的に使うために、食事時間以外の30分を作業時間にする。

1週間で2時間時間が増えます。

朝、起きる時間を1時間早くした

夜遅くまで起きて作業するタイプではないため、夜は早めに休んで朝、1時間早く起きることにしました。

朝は脳の脳の働きが良くスッキリした状態で作業でき一石二鳥です。

1週間で6時間増えました。(週1回休みの日を入れる)

旦那さんに家事の手伝いをしてもらう

旦那さん

家事を手伝うよ。

テレワークの旦那さん。もともと料理が大好きな人なので夕食の準備や朝食の準備をしてくれます。

おかげで一回で30分〜1時間、作業時間が増えました。

めぐ

旦那さんの家事の手伝いは難しい人も多いと思いますが。
私は恵まれていますね。

これで1日平均3〜4時間くらい、時間の余裕が生まれます。

この生まれた余裕時間の2時間ほどを毎日ブログの作業時間に当てています。

その他の余裕時間の使い方

めぐ

せっかく生まれた余裕時間もっと有効的に使いたい欲張りな私

  • ホットヨガに通い始めた
  • 本を読む

ホットヨガに通い始めた

年々、体力が衰えてきて運動する時間も少なくなっていました。

コロナ禍で自宅で過ごす時間が増え、体重も増え・・・・

せっかくできた余裕時間を運動にも使おうとホットヨガスタジオに通い始めました。

めぐ

ホットヨガに1年通って柔軟性も出てきて代謝も上がっていることを実感しています。

本を読む

現在、本を読む人は年々減ってきています。

私もその1人でした。余裕時間を作ることができ、ブログを始めたため読書に興味を持ち始め本を読んでいます。

ゆっくり本を読む時間を取ることができたのも余裕時間を作ることができたからです。

まとめ

時間を作ると、自分のしたかったブログや運動、知識を増やすために本を読むことができるようになりました。

皆さんも自分の時間を大切にして、もっと自分自身を成長させるために時間の整理をしてみませんか?

必ず自分のためにプラスになります。

めぐ

自分の時間を大切にこれからも楽しい生活を送っていきましょう。
少しでも皆さんの参考になると嬉しいです。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次