ただ今、ブログ修正中!!お見苦しい所もありますが、ご了承ください。

ブログを続けるのは難しい?|ブログを続けるコツ6個をご紹介します。

当ページのリンクには広告が含まれています。
みんな

ブログを始めたのに辞める人って多いって聞いたけど。どんな風にしてブログ続けてますか?

めぐ

私はブログを初めて1年5ヶ月が経とうとしています。何回か辞めそうになった事もあります。

ここ数年副業を始める人が増えています。副業の中でもブログを始める人も多いです。

副業の中でも経費があまりかからずに手軽に始められるブログは人気の副業の一つ。

たたすぐに収益に結びつきにくいのもブログです。

ブログは1年以内に辞める人が9割と言われています。

ブログが続かない、ブログを辞めてしまう理由

  • ブログを始めたが全然稼げない。
  • 記事の内容が思い浮かばない。
  • 記事を書くのがめんどくさい。
  • 誰もブログを見てくれない。
  • 忙しくてブログをする時間がない。
めぐ

ブログを続けるコツ6個をご紹介します。

目次

ブログを続けるこつ

  • 家族と一緒にブログの話をする。
  • 趣味や仕事中もブログのネタを探す。
  • 朝、1時間早く起きてみる。
  • カフェなど場所を変えてブログ作業をする。
  • TwitterなどのSNSでブログ仲間を作る。
  • 「ブログラボ」に入会して先輩ブロガーの生の意見や情報をみる。

家族と一緒にブログの話をする

ブログを初めてが周りにブログの話ができる人はいません。

友人や職場の同僚にブログの話をしても話が続かなかったり、仕事の休み時間にブログ作業をしていたら変な人に思われてしまいます。

めぐ

今の職場で休憩中に作業していたらかなり怪しい人物だと思われていました。自分の休憩時間どう使っても良いはずなのに。

私は家族にだけ、ブログの話をしています。

家族に理解をしてもらって、応援してくれるだけでブログを続けられます。

家事を手伝ってくれて、ブログ作業をする時間ができ、「頑張ろう」と思えます。

いつもそばにいる家族の応援は大事です。

旦那さん

頑張れ。応援しているよ。

常にブログネタを探してみる

ブログを続かない理由の一つ。「書く内容がない。」

私もブログを初めて、最初にやめようと思った理由はこれでした。

パソコンに向かってブログを書いているときにブログネタを考えても出てきません。

その為、私は常にブログネタを考えるようにしました。

仕事中や趣味で楽しんでいる時もこれはブログネタになる。

思い浮かんだら、いつも持ち歩いているブログネタ帳に記入する。

めぐ

これを続けていたらブログのネタに困らなくなりました。

朝、1時間早く起きてみる

仕事や家事などでなかなかブログ作業をする時間がなく辞めてしまう人も多いです。

私は朝、いつも起きる時間より1時間早く起きてブログ作業をする時間を作っています。

朝は脳の働きが一番良く、ブログ作業には最適な時間です。

たった1時間ですが年間で365時間

1時間早く起きると言う習慣がつくだけでブログを続けようと頑張れます。

カフェなど場所を変えてブログ作業をする。

ブログはほとんど家のテーブルで作業をしています。

同じ場所で作業をすると集中できますが、飽きてきます。

気分転換に場所を変えてブログ作業をお勧めします。

カフェなどでブログ作業をするといつもは思い浮かばない文章が書けたり、すらすら記事を書けたりします。

めぐ

コーヒーを片手に記事を書いていると私もブロガーだって気分に浸れます。

たまには場所を変えてブログ作業をしてみましょう。

TwitterなどSNSでブログ仲間を作る

普段生活していてブログをしている人はなかなかいません。

Twitterでブログをしている人を探すとたくさん。

色んな場所に住んでいる、色んな職種の方、年齢層の方がブログをしています。

色んな方と繋がれて刺激にもなり、勉強にもなります。

時には知らないことも教えてもらえたり、相談したり。

私は色んな方が作ったブログを見て、自分のブログを負けないように素敵なブログに育てようとブログ愛が強くなりました。

めぐ

みんなには負けないくらい素敵なブログを作って続けるぞ。

ブログを始めた方はぜひTwitterに登録してブログ仲間を探してみてください

「ブログラボ」に入会して先輩ブロガーの生の意見や情報をみる。

初心者の私が手探りでブログを続けていくのは限界があります。

めぐ

1年5ヶ月続けているけど、未だに知らないことがたくさん。周りに聞ける人もいない。

1年経ったくらいから、有名なブロガーさんのサロンに入ろうか考えていました。

有名なブロガーのTsuzukiさんとゴーゴーケンゴさんが運営されているサロン「ブログラボ」に入会しました。

ブログラボには同じ悩みを抱えている初心者ブロガーさんがたくさんいて、刺激になりみんなライバルだけどブログをお互い頑張ろうって気持ちになります。

ブログラボで提供されてるコンテンツ

①オンラインブログコンサル(ZOOM)
②記事添削コンサル(月1で選考あり)
③Slackでブログに関する質問し放題
④活躍メンバーには月間MVP賞を授与
⑤100本以上の動画コンテンツ(Youtube)

ブログで成功されている方の生の話が聞けて、たくさんの方がサロンに参加されているのでブログ仲間がいると思うだけで続けられます。

Slackで作業報告をみると、毎日作業時間を作ってブログを頑張っている人がたくさん。

私も負けないぞ!って思い、朝1時間早く起きて作業するようになりました。

ブログ熱をもらうためにも、サロンに入会することをおすすめします。

めぐ

今回は私が実際にブログを続けていくために行っていることをご紹介しました。
これからもコツコツブログを続けていきます。
ブログを始めた方、一緒にブログを楽しんで続けていきましょう。

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次